全国JO夏季大会

皆さんこんにちは!選手コース担当の高瀬です!

8/22~26にかけて、全国ジュニアオリンピック夏季大会が開催されました!

当スクールからは、

  女子13~14歳区分 池田羽衣香(400m自由形、200m自由形)

  女子11~12歳区分 奥田真由(100mバタフライ、50mバタフライ、50m自由形)

  女子11~12歳区分 永井茉裕(100m背泳ぎ)

  男子10歳以下区分 別所朋哉(50m自由形)

の4名が出場してきました🏊

左から筆者、別所、池田、永井、奥田

全国ジュニアオリンピックと言えば最初に載せた特徴的なポスター!

ジュニアオリンピックは毎年8月に行われる夏季大会、3月に行われる春季大会がありますが、毎回標語と一緒にポスターが発表されます。毎回「今回はどんなポスターかな。。。」と楽しみにしています。

参考までに筆者が高校生の時に出場した大会のポスターです!毎回ポスターのイラストを使った参加証(缶バッジやタオル、ナップサックなど)がもらえるので、それも選手のモチベーションになりますね!今回はタオルがもらえました🎁

それはさておき、

今回の大会では羽衣香と朋哉はベスト更新🔥、茉裕は直前に体調を崩してしまったもののベストに近いタイムで泳ぐことができました。真由は100mバタフライで第4位、50mバタフライではメダル獲得となる第2位🥈と、宮城での全国中学の直後で移動疲れなどあったと思いますがよく頑張りました。

特に朋哉は初めてのジュニアオリンピックでとても緊張したと思いますがよく頑張りました💮

大きな舞台で、何か感じ取れたでしょうか。。。。。これからの成長に期待です!

アップに向かう朋哉

しかし、本来の力を出せていれば決勝進出、メダル獲得というレースもありました。選手の力を引き出せなかったことに少し悔しさを感じています。。。筆者もまだまだコーチとしては新人。もっと頑張ります。

そして今回の引率では筆者の地元である岩手県のコーチたちともお話できました!!自分の恩師であったり、選手時代に合宿でお世話になったコーチなど、以前は選手として接していた方々に同じコーチという立場としてお話することに違和感を感じました。。。笑

全国大会は選手だけではなく、コーチたちの交流の場所でもあります。埼玉でコーチをやっている大学の先輩とも指導について熱いお話ができ、とても濃い時間を過ごすことができました。

選手も筆者も、この大会で一回り成長できたと思います。

次の大会へ向けてもっともっと練習をしていきます。これからも応援の程よろしくお願いします。

年間会員になると楽しいイベントに参加できます。

投稿者プロフィール

スタッフ

前の記事

とびうお杯

次の記事

台風接近、営業は?